2014年11月18日

賃貸している人でも壁紙を替えられる!

自宅なら、原状回復など気にせずに好きなように壁紙を替えられますが、賃貸だとなかなかそうはいかない。

と、思っていました。。

が、できるんですねひらめき

自分が好きな壁紙を貼って模様替えすることが。

しかも、原状回復もできちゃうという。。


うちは、これまで生のり付きの壁紙を使用していたのですが、後に現状回復する予定の場合は、生のりがついていないタイプの壁紙を選びます。

そして、どうやって貼るのかというと、マスキングテープと両面をテープを使うのですパスワード

マスキングテープは、裏残りせずにはがすことができるテープなんですが、これをまず今の壁紙に貼ります。その上に両面テープを貼ります。
そして、その上に、新しい壁紙を貼るのです!

こうすることで、また別の壁紙にしたくなったときも、元に戻さなくてはいけなくなったときも、簡単に剥がすことができます手(チョキ)

ただ、このとき、貼る面の形に合わせて、予め壁紙を切っておく必要があります。

一応、自分でも練習で上記の手順でやってみたのですが、不器用なうちでも、四角い面であれば割りとキレイに貼ることができました。ただ、変形している面は、採寸をしっかりしておかないと、キレイに貼れませんたらーっ(汗)
また、空気も入りやすくなってしまって、うちには、生のり付きの壁紙を貼るより、難しく感じましたふらふら
が、これも回数を重ねれば上達していくんでしょうね。
少しずつ、腕を磨いていきたいと思いますグッド(上向き矢印)
posted by うちでぽてと at 23:11| Comment(0) | 日記

2014年11月11日

ファイナンシャルプラン

プロの方に無料でご相談にのって頂けるなんて、何とも心強い!
という訳で、行って参りました。

これまで、生活費を使って余った分を別の普通預金口座に移して使わないようにする!
ということしかしていなかったのでわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)、当然ながら、ちっとも貯まっていかなかったのですが、うちぐらいの収入でも、これからコツコツ定期的に預け入れていけば、子どもの大学費用と、自分の老後ぐらいは何とかなりそうだ、ということが分かりました。

その辺りが一番心配だったので、ひとまずホッ。

そして、途中、余裕資金ができたら、もう一つ不動産購入を考えては?とアドバイスも頂きました。
そんな余裕資金、できるんだろうか…

もちろん、日本の銀行に預けていたのでは、定期預金にしたって、到底十分な貯蓄は望めません。
そこで、今回紹介して頂いたのが、海外の投資ファンド。
シミュレーションも幾つかのパターンでして頂き、イメージが湧きました。
もう幾つかシミュレーションをしてみて、これはなるべく早く、実行に移していきたいなと思いました。

あとは、保険の見直し!
人生、何が起こるか分かりません!
私が今入っている保険では、死亡時はお葬式代ぐらいしかでないそうで、子どものためにも見直す必要があることが分かりました。
やっぱり、プロに相談してみてよかった…たらーっ(汗)

ビリオネアクラブでは、このように多角的な情報や機会を与えてくれるので、本当に勉強になりますし、ありがたいです。
しっかり、ものにしていきたいと思います!
posted by うちでぽてと at 12:48| Comment(0) | 日記

2014年11月04日

柄合わせが必要な壁紙の張替えに挑戦してみました!

少し壁紙貼りに慣れてきたので、調子にのって柄のある壁紙を注文してみました。

柄を合わせなくてはならないので、無地のタイプよりも無駄が出やすく、また、つい素敵だったので輸入壁紙などをチョイスしてしまい、結構なお値段になってしまいましたがく〜(落胆した顔)

これが、アパートの修繕だったら、大変なコストになってしまうところでしたたらーっ(汗)
やっぱり、こういう壁紙は、インパクトを与える為に、アクセントとして効果的に取り入れるのがコツなんですね。
1枚縦に入れるだけなら、柄合わせも必要ないので、こちらとしては手間がかからないし、入居者さんにとっても雰囲気の良いお部屋に住めて、いいこと尽くしるんるん

本には書いてあったけど、やっぱり実際にやってみると実感。

今度は、アクセント使いにもチャレンジしてみよっとぴかぴか(新しい)
posted by うちでぽてと at 17:08| Comment(0) | 日記